シンリモ・ココロン

カウンセラー徒弟・かざはな による綴り書き

自己紹介

みなさま、はじめまして。

かざはなと申します。

 

最初の記事ですので、まずは自己紹介から。

 

大学(心理学科)卒業後、一般企業に就職し、

主婦を経て、精神科病院にて臨床心理技術者として勤務。

カウンセラーとして精神科医の高橋和巳氏に師事し、

現在は大学院(心理学研究科)に在籍。

アロマテラピーインストラクター・メディカルハーブコーディネーターの資格を有する

1児の母。

 

 

このブログでは、

心理にかかわることを中心に、

自分が学んできたこと、大切に思うことを綴っていくつもりです。

心理学や精神医学には、わりと多くの方が興味をお持ちだと思いますが、

なかなかわかりにくい部分、納得しにくい部分もあるだろうと感じます。

 

また、実態は同じものに対して、いろいろな『流派』によって解釈の仕方や名前の付け

方が違って、

たとえば「A」のことを、こちらでは「ai」と呼び、あちらでは「koi」と呼んでいる、

なんてこともままあります。

 

でも、結局それらは人の気持ちのことなので、

このブログでは私なりの説明を加えて、

読んでくれる方にわかりやすいよう、少しでも日々の参考になるよう、

工夫して行けたらな、と思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに、親方を高橋和巳氏に見立てて、
自分を勝手に「カウンセラー徒弟」と名乗ることもあります。

好物はチョコ。